プログラム
小学生コース
当義塾が 目指したいもの |
「心を育てたい」
… 自分も周りの人も、優しい気持ちで毎日楽しく過ごすには、どんな事に気をつけると良いのか。 … 目標に向かって「頑張る」ことの意味について考えてみよう。 |
「悩みからの解放」 … 個別相談により、「心のありよう」を一緒になって考えます。 |
---|---|---|
保護者の方へ | 学校の勉強や習い事は、もちろん大切ですが、かけがえのないこの時期に、心を育てていくことも大切ではないでしょうか。 | |
教材 | 当義塾指定の教本 『ブッダがせんせい』 |
|
推薦図書 | 当義塾から随時お勧め致します。 (一例:『ブッダ』手塚治虫) |
中学生コース
当義塾が 目指したいもの |
「心を育てたい」
… 思い通りにならない事や将来への不安などに対する、心のケアーを目指します。 体は大きくなっても心が追いついていかないケースへのケアーなど。 |
「悩みからの解放」 … 個別相談により、「心のありよう」を一緒になって考えます。 |
---|---|---|
保護者の方へ | 小学校から中学校は、環境が大きく変化します。また、年齢的には多感な時期にさしかかります。授業の他に部活動も活発になってきます。「思い通りにならない」ことへの「心の持ち方」も大切になってきます。学校の勉強や習い事は、もちろん大切ですが、かけがえのないこの時期に、心を育てていくことも大切ではないでしょうか。 | |
教材 | 当義塾作成の教本 『いかに生きるか』 |
|
推薦図書 | 当義塾から随時お勧め致します。 (一例:『幸せは あなたの心が決める』渡辺和子) |
高校生コース
当義塾が 目指したいもの |
「心のサポート」
… 思い通りにならない事や将来への不安などに対する、心のケアーを目指します。 … 学業や部活動などの学生時代の過ごし方や将来の進路等への対応などの相談・アドバイス。 |
「悩みからの解放」 … 個別相談により、「心のありよう」を一緒になって考えます。 |
---|---|---|
教材 | 当義塾作成の教本 『いかに生きるか』 |
|
推薦図書 | 当義塾から随時お勧め致します。 (一例:『徒然草』角川ソフィア文庫) |
大学生・院生・専門学校生コース
当義塾が 目指したいもの |
「社会人への旅立つ前の心の準備」をサポート致します。
… かけがえのない学生生活をいかに過ごすか (学業や部活動やアルバイトなど) … 進路・就職活動の相談など |
「悩みからの解放」 … 個別相談により、「心のありよう」を一緒になって考えます。 |
---|---|---|
教材 | 当義塾作成の教本 『いかに生きるか』 |
|
推薦図書 | 当義塾から随時お勧め致します。 (一例:『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子) |
社会人コース
現役でお仕事を されて いらっしゃる方 |
「会社組織等の中での生き方」のご相談。 「悩みからの解放」…個別相談により、「心のありよう」を一緒になって考えます。 |
---|---|
現役を ご卒業された方 |
「残りの人生をいかに生きるか」のご相談。 …老後の過ごし方など 「悩みからの解放」…個別相談により、「心のありよう」を一緒になって考えます。 |
教材 | 当義塾作成の教本 『いかに生きるか』 |
推薦図書 | 当義塾から随時お勧め致します。 (一例:『人間(ひと)は死んでも また生き続ける』大谷暢順) |